祭りじゃ

こんにちは。

 

今週は店長の大好きなカルマン祭り。

といっても2台だけですが。

私の知る限り、フォルクスワーゲン系の幌は全てカルマン製です。

かの有名なカルマンギア以来、とっても仲良しなのですね。

カルマンの倒産後、カルマン社の独・オスナブリュック工場をエンジニアごと買い取り、

現行ゴルフカブリオレもそこで製造しているんだそうな。

 そのほかの部門もあっちこっちに切り売りされ、

日本の製造拠点はマグナ・シュタイアー社へ(日産・インフィニティ系 コンバーチブル)

北米の製造拠点はベバスト社へ(マスタングなど)

オスナブリュックのそのほかの工場はヴァルメト・オートモーティブ社(サーブ・ポルシェなど)

といった感じに、カルマンのDNAは世界中に広がっていくのであった。

めたでしでためし。

 

 

 

 

さて、

前も書きましたがニュービートルはリアのフレームを引っ張り出す構造なので養生を念入りに。

 

この角っちょのトンガリ君が一番の元凶なのですよ。

ナイフみたいに尖りやがってからに。

 

というわけで、臭いものには蓋、鋭いものにはカバーを。

テープを何重にも貼ってナマクラにしてやります。

 

さらに毛布やらタオルやら総動員でフルアーマー!

見た目はあれですが、防御は完璧。

 

で、出来上がり。

オーナーさんのこだわりで純正と同じ最高級生地GermanA5を選択。

さらに+15,000円の速達オプションも使用したため、当店史上初(だっけ?)の20万円超え。

う~ん、リッチマン。

 

この、ノーマルビートルを水平にぶった切って幌をポンと載せた感じ、シンプルでいいですね。

というか、コンバーチブルって本来そういうノリですからね。

セリカなんかは日本で製造したノーマルの半完成車両をアメリカのASC社に送って、

そこで屋根をぶった切って補強して、コンバーチブルに仕立てていたそうです。

これだけ手間ひま掛けてノーマル車から数十万アップで買えるなら、

考えようによってはバーゲンプライスかもしれません。

 

で、今回オーナーさんと話をして初めて気付いたのですが・・・

この熱線、色がオレンジで、さらに左右に太い帯?があるので、純正と比べると結構目立つのです。

純正はもっと暗い茶色みたいな感じの色で、帯もないのでスッキリしています。

今まで全然気にしていなかったのですが、こんな違いもあったのですね。

オーナーさんはこういった部分もきちんと調べて、納得された上で依頼してくださったのだそうです。

そう言われてみると、他の幌はどうなってたっけ?

今後は注意して見てみたいと思います。

 

さて、次回はゴルフを御紹介の予定。

今週はフォルクスワーゲン&S2000祭り、

来週はNCロードスター祭り、

なぜか同じ車種が固まる傾向にあります。

連続だと飽きるから、バラけてくれたらいいのに・・・・なんて言っちゃいけません。

S2000もNCもフィッティングが良好なので結構好きな車種なのです。

 

それでは、また。