サビてナーイ

こんばんは。

今回はNBロードスターの御紹介。

 

1台目。

屋根が一部濡れてますね~と思いきや・・・

 

拡大してみると、無数の細かいヒビが入っています。

これは珍しい、初めてみるパターンです。

どういう環境下でこうなったのか気になります。

 

ベルトラインモールも交換しました。

左が旧、右が新です。

よく見るとちょっと進化していまして・・・・

新型のほうには矢印部分のフラップが追加されているのです。

NB4には最初から付いていたので、どうも途中どこかで改良されたようですね。

ロードスターのモールは元々シンプルで信頼性の高い設計ですが、

このように更なる改良を重ねており、マツダの真剣さが伺えます。

え?S2000はどうかって?

はい、S2000のモールがいかに変ちくりんであるかは、また後日紹介いたしましょう。

 

ちなみにこちらのベルトラインモール、

ゴムと金属フレームが一体となった複雑かつ大形な部品となりますが、

お値段は意外とリーズナブルなのです。

それに引きかえ、ただの樹脂一体成型パーツであるレインレールの高いこと高いこと・・・・

先日買ったらついに18,000円弱まで値上がりしておりました。

毎年10%ずつ値上がりしているような感じですので、20年後には10万円を超える予定。

ってさすがにそれはないか。

まぁ、部品が出るだけありがたいのですが。

 

フロントヘッダーウェザーストリップも交換。

外してみたところ、錆びもなく状態良好。

泥汚れもほとんどなく、かなり保管状況がよかったと思われます。

その割には幌がひび割れていましたが。

 

ブチルと汚れを落としてスッキリ。

こういうところを外してみて綺麗だと安心しますね。

錆びてたらガビーンです。

 

 

幌はワンピースのStayfast黒。

このカラーには黒が一番似合うと思います。

NBロードスターがデビューした当初のイメージカラーですね。

 

 

2台目。

サンルーフモード発動。

なぜか最近ちょくちょく見かけます。

流行り病?

 

リアガラス剥離・・・・ではなくて、リアガラス上部の生地が切れてしまっています。

畳むとき鋭角に畳まれる部分なので、どうしても劣化しやすいのですね。

しかし、NBロードスターはリアガラス剥離など絶対にしない、立派です!

ごついゴム枠は伊達じゃない。

やっぱりガラスはガッツリ固定しないといけません。

 

ジッパーつきのバーガンディに交換。

赤シートのNR-Aなので、よりスポーティになって雰囲気もバッチリ。

 

バーガンディだとやっぱり「交換した!」感がひときわ大きいですね。

マンネリ気味で変化を求める方にはぴったり。

是非ご検討ください。

 

それでは、また。