多骨

こんばんは。

本日はボルボ・C70の御紹介。

 

交換動機は・・・

毎度おなじみガラス脱落。

全周に渡って完全に剥がれてしまっております。

室内側に色々荷物が突っ込んでありますが、これがガラスの支えになっております。

一見適当に突っ込んであるように見えて、実はどれも適切なサイズとなっており、妙に感心しました。

 

また、後部のロック爪が入る穴の横がなぜか破れていたのですが・・・・

 

本来真っ直ぐに立っているはずの爪が、固着して寝たままになってしまっていたのが原因でした。

こちらは幌庫格納時に邪魔にならないよう、根元から倒れる仕組みになっているのです。

 

固着を解消し、グリスアップをしたらきちんと真っ直ぐ立つようになりました。

その他、ヘッドライナーを引っ張るベルトも切れていたので補修。

これでたぶん当分は大丈夫。

 

ちなみにC70の後部はこんなにガッツリ持ち上がります。

垂直を超えて、さらに前方向までこんなに開くのは珍しいです。

 

 

で、出来上がり。

鮮やかな赤のボディに渋い光沢を放つ黒の幌。

非常にかっこよく仕上がりました。

 

天気がいいのでグレーっぽく見えていますが黒ですよ。

Stayfast生地だとここまで反射しないのですが、

Twillfast IIだと割と光沢感があるので、太陽の下だとこんな感じに見えます。

まぁ、写真がやや露出オーバーなのもありますが。

GermanA5もこんな感じです。

 

ところで、生地の違いが良く分からん、という問い合わせを頻繁に頂くので、

各生地の特徴をまとめたページを作成してみました。

ご検討中の方は予備知識としてぜひ見てみてください。

http://www.auto-tops.com/page/25

 

ついでに、幌の劣化についてまとめたページも作りましたよ。

http://www.auto-tops.com/page/24

 

 

余談ですが、C70の骨組は、他のどの車種よりも骨の数が多くなっております。

横方向の骨のことを「ボウ」というふうに呼ぶのですが、C70の場合、合計7本ものボウを持っております。

特に一番後ろはかなり近い距離に2本のボウが入っており、骨組設計へのこだわりが感じられます。

こんなに入っているのはボルボだけ!

 

って、よく見たら④が抜けてますね。

画像を直すのは面倒なのでそのままにしときます・・・・合計6本!

あれ、なんかそんなに多くも無いような気がしてきた。

 

それでは、また。