漏れなく漏れる

こんばんは。

ここ数日はなぜかMR-Sがたくさん入庫してまいります。

一時期はちっとも来ないなぁと思っていたのですが。

まぁなんせ分母がそんなに大きくありませんので、なかなかいつも均一に、とはいきませんね。

 

こちらは雨漏り修理依頼のMR-S。

水が綺麗なので分かりにくいですが、ラゲッジスペースの下に2~3cmほど溜まっています。

雨が続くとさらに増水して室内に溢れ出てくるそうです。

ちなみに黒っぽい海苔みたいなのは、ビチャビチャになって朽ちた吸音材です。

 

排水口をホジホジして水を排出。

ガレージの床がビシャビシャになるほど出てきました。

 

漏水ルートその①

防水カバーが破れてしまっていますのでこちらを防水テープで補修。

 

漏水ルートその②

排水口の縁に亀裂が入っています。

こちらはまだそんなに大きくありませんが・・・・

反対側は、かなりひどい状態。

縮んだ防水シートに引っ張られて、このように割れてしまうのです。

プラスチックが割れるほど引っ張るって、どんだけ引っ張り力が強いんだ?

 

で、シリコンコーキングで補修。

ですがこれもまた更に引っ張られて、結局割れてしまうのでしょうね。

もう、どのMR-Sもほとんどこんな感じ。

どうしようもないですね、困ったもんです。

 

排水&清掃後。

黒い丸いのが排水口なのですが、これがまたなぜかやたらと流路が狭いため、

掃除してもあっという間に詰まってしまいます。

このゴムキャップを取ってしまえばまだいくらかマシになるかな?

 

こちらは別の車両。

完全に詰まっています。

 

詰まりを解消してよく見てみると、やはり同様に初期の割れが発生しています。

まだ水がボタボタ漏れるというほどではないようですが。

 

で、一応コーキング補修。

まぁ、上で述べたように、一時しのぎです。

 

赤いボディにTwillfastRPCのペブルベージュ。

MR-Sではなかなか珍しい組み合わせですね。

 

かなり白っぽく見えますが、実際はもう少し落ち着いた感じです。

 

こちらはブルーのボディにボルドーの幌なのですが・・・・

LED投光器の光が強すぎてなんだかよくわかりませんね。

 

こちらはNAロードスター。

交換前の幌はガラスのリアスクリーンが付いています。

 

そのまま開けようとすると・・・

つっかえて開かない。

NA幌と同じように、ジッパーを開けてから幌を開けるタイプなのです。

 

いわゆる社外品の幌になるわけですが、それにしてもガラス以外の部分が純正そっくり。

社外でこれほど純正に似せて作れるメーカーがあったとは!!!

と思ってよく調べてみたら、なんと純正幌のリアスクリーン部分だけガラスに付け替えてありました。

 

オーナーさん曰く、NBロードスターが出る前の製品だそうですので、

なんの情報もないまま独自にガラス化したわけです。

器用なことをする人がいるものですねぇ。

ガラスの部分は何だかよくわかりませんが何らかの汎用品ガラスのようで、

曲面のない、完全にまっ平らなガラスになっておりました。

 

レインレールはNA用でしたが、劣化で破損し、激しく雨漏りしていました。

 

うわぁお。

といっても豪快に落ちている土はレインレールを外すときに落ちたもので、

さすがに元からここまで汚れていたわけではありません。

 

一応、ざっとおそうじ。

錆が無くて良かったですね。

 

フロントヘッダーもなかなか。

 

こちらも錆はナシ。

ロードスターのここの部分は、あまり錆びているのは見ませんね。

完成写真は撮っておりませんが、ゴム部品を一通り付け替えて、黒のワンピース幌を装着しました。

 

こちらは白のボディに黒い幌。

ブラックレーシングだったかな、黒のホイールに黒の幌、かっこいいですね。

 

こちらのS2000は黄色のボディに黒ホイール・黒幌。

やっぱり、ホイールを黒にしてたら幌も黒にするとまとまりがいいですね。

 

いいなぁ、私も黄色い車ほしいなぁ。

 

それでは、また。