お得意様

こんばんは。

だいぶ涼しくなってまいりましたね。

でも、11月ってこんなもんでしたっけ?

いまいちパンチが効いてない気がします。

 

はい、まずこちらは幌交換と磨き、内装クリーニングをまとめてご依頼いただいたMR-S。

オーナーさん、大変気前よく、どんどん追加発注してくださるのでむしろこちらが気を使ってしまいます。

とてもきれいでしょう?元々極上車というわけでもなかったのですが、

幌交換と磨きを同時に行うと大変見栄えがいたします。

 

幌はStayfastのブラウンです。

が、オーナーさん、仕上がりを見て、

やはりボルドーのほうが良かったかも・・・とポツリ。

まぁまぁ、まずはちょっと様子を見てみましょう!

惚れるよりは慣れだって言いますし。

 

トヨタ車お決まりのヘッドライト黄ばみ。

 

磨いてバッチリスッキリ!

トヨタのこの年代のヘッドライトは、

ヴィッツやらアルファードやらMR-Sやら、

ほんとに見事にまっ黄色になってしまうんですけどね。

でも症状は表面だけでおさまっているケースが多く、

磨いていくとこのように見事に復活することが多いんですよ。

是非一度、試してみてください。

逆に、NBロードスターやニュービートル、フィアットあたりは、

素材そのものが変色してしまっているため、

磨いてもイマイチ綺麗にならないんですよねぇ。

 

これは、ワイパーカウルの部分ですね。

洗車してもボンネットを開けないと手が届きませんので、

どうしても汚れが蓄積しやすい部分であります。

 

 

プラスチックは磨くことは出来ませんが、

汚れを落としてコーティングをすれば、

このようにとても引き締まった黒さが蘇ります。

当店のガラスコーティングはプラにも塗布できるのでいいんですよー。

ちゃんと硬化して表面にとどまりますからね、樹脂保護剤よりも長持ちします。

 

こちらは外から見える部分。

白化がだいぶ進んでおります。

 

素晴らしい黒さ。

ゴム部分はダメですね。

ウレタンはかなり綺麗になります。

 

これは後ろ側のグリルかな。

 

新品のようにツヤツヤです。

樹脂部の多い車ほど、全体の印象がパリッとしますね。

 

テールランプ。

最近は固形ワックスは減りつつありますが、

昔から大事に手入れしていた車だと、かえってこのように汚れている場合が多いです。

 

これも、固着したワックスを除去すると見栄えがします。

 

 

ドアノブ回り。

汚れや、爪の引っかき傷。

可動部はグリースが塗布してあるので、余計汚れやすいんですよね。

 

こちらも完璧とは言いませんがだいぶスッキリしました。

 

ここもワックスの付着が見られます。

 

キズっぽい部分もスッキリ落とせました。

 

磨き前のボディ。

 

磨き後。

シルバーは傷が目立ちにくいですが、磨くとやはり全体にヌメッとしたツヤ感が蘇ります。

 

これはボンネットの傷。

もともと爪が引っかかるほどのかなり深い傷でして、

磨いて消せるような浅さではなかったのですが、

分かりますかね?傷のエッジが削れて、少し丸い感じになっております。

 

照明下ではこのようにまだ結構目立つのですが、

お引渡し時にオーナーさんと屋外で確認しましたところ、

あれ?どこだっけ?

二人とも傷があることが分っているのにもかかわらず、

結局発見することが出来ませんでした。

といった感じで、磨いて角が取れるというのは、かなり効果があるんですね。

 

 

ドア内。

これは結構綺麗なほうですね、元から。

 

ですが、より美しく。

来た時よりも美しく。

家庭科室に貼ってありませんでしたか?

新築の時はどうすんだよ、といつも思ってました。

ひねくれ小僧ですね。

 

これは室内のカーペット。

イスを外してクリーニングしていきます。

 

もとからちょっとグレー気味な色なので真っ黒とはいきませんが、

だいぶ綺麗になり、気になる匂いも軽減できたと思います。

 

美しい。

 

キラキラです。

 

ホイールもタイヤもばっちり。

 

せっかくここまで綺麗になったので、エンブレムも新品交換。

長く乗られるようであれば、部品が出るうちにさっさと替えておくほうが吉です。

ところでこのマーク、何に見えます?

私はずっとカマキリだと思っていました。

 

車のロゴで昆虫ってのもちょっと変ですけど、

しかしカマキリといえば昆虫界最強クラスのハンターですからね、

力強さの象徴としてカマキリをモチーフにしたに違いない!と思っていたのですが、

よく見たら、鳥なんですねこれ、ワシとかタカの猛禽類。

はい、そういうことなら合点がいきます!

 

そして、MR-Sの仕上がりを気に入ってくださいまして、

同じオーナーさん、こちらは2台目のご依頼、ベンツのCLSクラス。

 

まだ年式が新しいのでだいぶ綺麗ですが、

やはり細かいところは汚れが溜まってします。

 

はい、スッキリ。

 

リアハッチを開けたところ。

これはなかなか汚れていますね。

ちょっと錆うつりっぽい色も出ています。

 

汚れはもちろん、錆びうつりも薬剤でスッキリ綺麗に。

 

ドアノブも、かなり綺麗な状態でしたが、

 

手を掛ければ手を掛けたなりに、さらに綺麗になります。

 

もちろんボディもピカピカです。

さらについでに、車検とタイヤ交換もご依頼いただきました。

すごいなぁ、こんなに一気にお金を出せるなんて。

ほんとに、こっちが遠慮してしまいます。

 

ちなみに、当店は整備工場ではないので直接車検は出来ませんが、

提携店が複数ありますので、車検整備から重整備、

板金塗装も、お手軽コースからガチの保険板金まで、

様々なニーズに対応可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

それでは、また。