府中

花粉のシーズンですねぇ。

決して死にはしませんが、かなり地味に辛い。

持病の口内炎と合わせて、人生かなり損している気がします。

まぁ、体そのものは健康なので、ありがたいと思わないといけません。


さて、今回はブリックの幌です。

オーナーは私が広島にいたときにお世話になっていた車屋さんの社長。

元々当店で販売させていただいたStayfastタンの幌がついていましたが、

今回は模様替えでStayfastのブリックに変更しました。

だいぶいじってありますが、ベースはVスペシャルIIです。

ボディはネオグリーンですね。


ちなみに内装は・・・

かなりいじり倒されております。

ダッシュボードはVスペ定番のベタベタが発生したため、アルカンターラのシートが張ってあります。

このベタベタ塗料、どこの誰が作ったんでしょうね。

フェラーリなどの高級車をはじめ、世界中のカーマニアの頭を悩ませております。

新しい素材には気をつけないといけません。


ちなみに助手席のクラッシュパッドにはロードスターの開発者、貴島氏のサインが。

広島はマツダの街なので、関係者がわりとそこら中にいます。

当然マツダ車も多いです。

私がいたときはカローラよりもRX-8のほうが多かったような・・・

まぁどうしてもスポーツカーに目が行くのでそう感じるだけかもしれませんが。

一昔前の低迷時には「広島の恥」などと考える人もいたらしいですが、

世界的に認められる自動車メーカーとなった今では、

「マツダスタジアム」にも見られるように、市民に愛される会社となっております。たぶん。


さて、そんな広島の象徴ともいえるマツダですが、本社は広島市にはありません。

「府中町」という小さな町にあります。

府中町はどこにあるのかというと・・・

完全に広島市に囲まれてしまっております。笑

1970年代、政令指定都市となるべく市町村合併を進める広島市は、

マツダからの巨額な法人税が期待できる府中町にも当然合併のラブコールを送ります。

しかし、たいしてメリットを感じない府中町側はお誘いを徹底拒否。

一方、特に断る理由も無い周辺町村は順調に広島市に取り込まれていき、ついには府中町を完全包囲する形に。

こうして現在のような広島市に浮かぶ「島」状態になりましたとさ。

めでたしめでたし。


ちなみに広島県には「府中市」もありますのでお間違えのなきよう。