Zフォー!

ここのところ、S2000やZ33の交換がとても多いのですが、

いつも同じだと皆様お腹いっぱいになってしまうでしょうから、

ちょっと順番を飛ばして初BMW・Z4の御紹介です。

 

じゃん。

伸びやかでかっこいいです。

非常に複雑な面構成となっておりますね~。

Z4は今回が初めてでしたが、とにかく作業スペースが狭い!

え?あのネジどうやって外すんですか?ってな感じで、

狭い隙間から腕を突っ込み、見えないビスを手探りで回し・・・・

でも、腕を突っ込める場所を把握できたのでもう大丈夫。

それと、車体の寸法精度が高いのか、手探りでやっても一発でねじ山が合います。

う~ん、さすがドイツ車。

この安心感は他にはないですねぇ。

 

ちなみに生地はダークルビーです。

若干ムラに見えるのは洗った直後でまだ乾いていないせいです。

現在材料切れのダークルビー、こちらの幌を最後に在庫切れとなってしまいました。

生地メーカーさんが早く追加生産してくれればいいのですが・・・・

外野が思っている以上に一つの生地を生産するというのは大変なんだと思います。

原糸の染色から始まり、巨大な織機を稼動させて布を織り、

中間のラバー層を塗布し、さらに裏地を貼り合せる・・・・

作るからには数百メートル分とか一気に作らないと割に合わないのでしょう。

というわけで、皆様申し訳ありませんが生地再生産まで気長にお待ちください。

 

白いシャツのお方は引き取りに来たオーナーさん。

スマートなボディにスーツをまといバッチリ決まってます。

実にドイツ車が似合う感じですねぇ。

ちなみに今回はわざわざ関西方面からお越しいただきました。

お車を預けて一旦帰られましたので、なんと2往復!

こんなに遠いのに御依頼頂き、ありがとうございました。

 

隣のピンク色のお方はS2000の幌交換作業中のK氏。

 たまに今回のようにオーナーさん同士が一緒になることがありますが、

同じオープンカー乗りとあってか、皆さん自然と会話が弾みます。

ちなみに一緒に作業したK氏曰く「一人じゃ絶対無理!自分でやらなくて良かった」とのこと。

S2000はリアレインレール周りの雨仕舞い(あまじまい)がとてもシビアで、

よほど上手くやらないとほぼ確実に雨漏りします。

商売的なことは抜きにして、お近くの方は当店での張替えをお勧めします。


ところで、先日S2000のウェザーストリップを買うためホンダディーラーへ行きました。

待っている間ヒマだったのでステップワゴンとやらを観察していたのですが、

こ・れ・がまた実に楽しそう!前席後席ウォークスルーとか最高にイイ!!

何もないフラットな床から3列目シートが出てくるわ、天上は高いわ、ドアはスライドするわ、

普段406クーペに家族4人乗っている身としては衝撃的な出来のよさでした。

私の知らない間にこんなにも進化していたミニバン。

 

店長日記を読んでくださっている方はだいたいわかると思いますが、私は車に関しては周りと一緒なのが大嫌い。

スポーツカー乗りが結婚し子供ができ、ミニバンに乗り換えていく様を見て、

「ヤツも暗黒面(ミニバン)に堕ちたか・・・・」とのたまうくらいの捻くれ者です。

ですが、昨今のミニバンの出来のよさを目の当たりにして正直心が揺らぎました。

自分はともかく、不便を強いている家族に申し訳なくて・・・・


「ミニバン?んなブサイクなもんカッコ悪くて乗っとれるか!」

というよりも、

「うん、ミニバンは便利で最高だよね~!

ピニンファリーナ?カッコいいよね~!

スポーツカーは不便だけどやっぱり最高に楽しいよね~!
 
みんなちがって、みんないいよね!」
 
というほうが大人としてカッコいいのではなかろうかと。

乗り換えるからいけない(?)のであって、買い増しすれば別にいいのではなかろうか?

ますます車が増えそうな我が家、果たしてどうなるのか・・・・

To be continued...