虎の子

こんにちは。

段々と暖かくなってまいりまたね。

今回はNCロードスターのご紹介です。

 

オーナーさんの要望により今回は、

・レインレール

・ウェザーストリップ

・ベルトラインモール

・幌後部セットプレート

・セットプレート部ナット

も交換いたしました。

 

通常はここまで交換する必要はありませんが、

換えられる部品はこの機会に片っ端から換えておきたい、

とのことで幌交換ついでに交換させていただきました。

 

ベルトラインモールは幌を全て取り外してから交換します。

着脱時にボディを傷つけないよう厳重に養生をしました。

 

ベルトランモールはボディ内側にボルトでとめてあります。

この固定用のステンレスプレート部分が曲者でして、

モール本体よりもかなり外側に飛び出しているので着脱時にボディに傷をつけてしまう恐れがあります。

皆さんも注意して作業してください。

 

ボルトを外した後はモール全体を前方向にスライドさせると外せますが、

お決まりのブチルゴム+土ぼこりでご覧のとおりぐちゃぐちゃです。

 

というわけで、まずは溶剤でブチルを除去。

ブチルは落ちましたが、蓄積された汚れが黒い筋となって残っています。

 

今度はコンパウンドで磨いて除去。

すっかり綺麗になりました。

あとは逆の手順で新しいモールをつけるだけですが、

新品にもたっぷりとブチルが塗ってありますので一発で決めないと大変なことになります。

あせらずじっくり丁寧に作業しましょう。

 

ちなみにこちらがレインレールからの水を受ける排水口。

棚田のような2段構成になっておりまして、

上の段には大きなゴミを除けるための格子がついています。

NA/NBでは排水口にゴミが詰まって水があふれ、最悪ボディを腐らせてしまうケースもあるのですが、

このようにNCではきちんと対策がなされております。

一部が詰まっても問題ない幅広な格子部分、

また万が一完全に詰まった場合でも単純に下段にあふれ出るだけで済むという非常に手の込んだつくり。

ただし、NA/NBの場合はこの部分の清掃が比較的簡単にできるのに対し、

NCの場合は内装部品を取っ払わないとこの部分にアクセスできません。

というわけで「掃除が出来なくても支障が無いように」という意味もあって、

このような厳重な仕組みになったのかもしれません。

 

で、突然ですが出来上がり。

生地はStayfastのミディアムブルーです。

天気が悪いのでわかりにくいですが、ダークブルーよりももう少し鮮やかな色です。

 

手前からNC、NA、一番奥にちょっと見えるのはBMW 6シリーズカブリオレ(E64)

そのほかガレージにはゴルフ4が一台。

この日は特にオープンカーだらけでした。

 

ちなみにこちらの車両、NCとしては少々多めな8万キロという走行距離ですが、

今回のようにオーナーさんがあっちもこっちも部品交換しておりますので見た目はまるで新車のよう。

こういう車がたまにあるので中古車を買うときの走行距離というのは実に当てになりません。

逆に、えっ・・・これでまだ2万キロ・・・?というようなひどい車両もありますし。

 

いつか、こういった大切にされてきた車だけを扱う中古車屋をやりたいなぁと思っています。

売れなきゃ売れないで自分の車ということにしておけばいいし。

趣味丸出しの変な車ばっかりになりそうですが。

以前車好きの知人が言っていました。

「大切な売り物を雨ざらしで置いておくなんてとんでもない」

世の中古車屋さんの9割以上を否定する問題発言(?)ですが、気持ちはよくわかります。

数台しか置いてないけど、全部ちゃんと屋根の下に入ってる、

そんなのんびりしたお店をやってみたいものです。

 

それでは、また。