エリマキ

こんばんは。

今回はS2000の作業内容をご紹介。

 

オーナーさんの希望により、ウェザーストリップ一式とベルトランモールを交換いたしました。

基本的に部品は当方では手配いたしませんので、お客様のほうで手配・持ち込んでいただきます。

追記

当方でも純正部品手配できるようになりました。

 

ベルトランモールは車内に入らなかったので幌後部に固定。

ちょうどマフラーのようで季節感溢れるコーディネート。

ちなみに、オープン状態で助手席に載せてきた方もいらっしゃった気がします。

屋根さえあければオープンカーの積載力は無限大です。

 

ベルトランモールは幌を外さないと交換できない構造になっているので、

交換を検討されている方は是非幌交換時にご依頼ください。

 

ベルトランモールを外すとこんな感じ。

泥が入り込んでいます。

 

拭いてみても・・・・取りきれない。

水垢となって固まってしまっています。

 

ですのでコンパウンドで磨いてしっかり除去します。

ちゃんときれいにしないとせっかく部品を新品交換してもパッとしません。

追加工賃はそれなりに頂きますが、ここまでちゃんとやりますのでご安心ください。

 

Bピラー下のウェザーストリップも外すとこんな状態。

 

こちらも磨いてきれいにします。

ちなみにここは元々塗装が適当なので、この程度が限界。

塗膜も薄く、素地が見えている部分もあります。

ウェザーストリップで隠れるわずかな範囲だけ適当に塗装するなんて、

逆に器用な真似をするなぁという印象です。

塗装ロボットが塗っているのだと思いますが、塗装範囲・塗装量をかなり細かく設定できるのでしょうね。

 

白のボディと新品ウェザーストリップのコントラストは強烈。

 

純正ドライバーホルダー。

 

 

助手席側には+用と-用、それぞれ1個ずつ完備。

現場サイドの意見を取り入れたと思われる実に気の利いた設計。

 

で、今回はTwillfastRPCのボルドーをつけたのですが、日没により写真は撮れませんでした。

残念。

 

ちなみにTwillfastRPC生地はアコースティックトッピングなどと申しまして、

外部からの騒音を2dBも軽減してくれるという機能を持ち合わせております。

 

何と比較して-2dBなのか?

そもそも2dBってどのくらいなのか?

 

「いやぁ、なんたって2dBですからねぇ」

「なかなかのもんですよ」

などと適当に説明していた店長。

私もよく分からない、お客さんもよく分からない。

まぁとりあえず軽減しれくれるらしいしイイじゃない、と適当にはぐらかしておりましたが、

このたびこの謎の2dBについに科学のメスが入るときがやってまいりました。

 

今回のオーナーさん、実は音響のスペシャリスト。

なんと専用の音源と測定マイクを用いて、事前に純正幌の遮音性能を測定していたのです。

 

というわけで、あとは今回張り替えたTwillfastRPCの遮音性能を測定すれば、

両者の違いが科学的な考察に基づいたデータとなって、ついに白日の下に晒される訳であります。

 

さぁ、結果はどうなのか。

アコースティックトッピングの名に恥じない素晴らしい効果を発揮したのか、

それとも消費者センターのお世話になるような、いかがわしい結果となったのか。

 

結果が出たらオーナーさんが知らせてくれるそうですので、楽しみに待ちたいと思います。

皆様もどうぞお楽しみに。

 

それでは、また。