緊急回避

こんにちは。

今日は予告どおりMR-Sの交換作業をしました。

 

ブラックの車体にバーガンディの幌。

とても似合っていますね!

それもそのはず、元の幌も赤だったのです。

「Vエディション・ファイナルバージョン」とう限定車でして、

幌だけでなく内装も赤でコーディネートされているとてもオシャレな車両です。

 

天寿を全うした純正幌様。

満身創痍になりながらよくぞ今まで持ってくださいました。(持ってない?)

安らかにお眠りください。

 

中から見てもズタボロです。

裏地のコットン層が劣化しまくって黒い粉になってしまっている状態。

オーナーさんは幌はしょっちゅう開ける派だそうです。

開閉頻度と幌の劣化はトレードオフ。

でも劣化を気にしていたらオープンエアは満喫できません。

幌交換はオープンカーの必要経費と割り切って、ガンガン使い倒していただければ幸いです。

 

テールライトとの相性もいいですね。

 

今回はヒートガンでシワを伸ばす必要も無く、一発で綺麗に仕上がりました。

どうしても若干の個体差はありまして、いくらか調整が必要だったりする場合もあります。

いずれにしても当店に交換作業をご依頼いただければ、

一定のクオリティを満たすよう仕上げさせていただきますのでご安心ください。

DIYの場合は・・・可能な限りのアドバイスは差し上げますので頑張ってみてください。

 

なお、当店で扱っているMR-Sの幌は、

「ガラス脱落永久保証」の関係でガラス周りの枠が純正より少々ごつくなっております。

それが原因で、何もせずそのまま幌を閉めようとすると、、、

幌をロックする爪と、その両サイドにある突起部にガラスが引っかかってしまいます。

ちなみに、NCロードスターも同じ現象が発生します。

 

それを防ぐにはちょっとしたコツがありまして、

幌を閉めるとき、写真くらいの位置でガラス上部の布をちょっと押してあげてください。

そうするとガラスが上手く突起を回避して、接触することなく閉めることが出来るようになります。

最初はちょっと面倒に感じるかもしれませんが、慣れればヒョイっと出来ると思います。

 

既存のオーナーさんで気になっている方もよかったら試してみてください。

 

それでは、また。

明日はZ33の幌モーター交換です。

いつまで続くか、毎日日記。