もぎたてフレッシュ

こんばんは。

今回はロードスターを2台ご紹介。

 

NBロードスターにダークルビーの幌です。

ボディは真っ黒に見えますが、ポルシェ純正の濃いブルーに塗装してあります。

 

ダークルビーはメーカーの生地在庫限りとなりますのでご注文はお早めに。

 

続いてこちらはNA純正の青い幌を・・・

 

同じビニルの青で、ガラス化しました。

こうして同じアングルで写真を並べてみると、だいぶ窓の大きさが違うのが分かりますね。

とはいえ、ガラス窓の良好な視界は何物にも変えがたい。

 

なお、こちらはNAロードスターなのでレインレールもすぐに割れる旧型タイプでしたが、

もし、幌屋がそれはそれは丁寧に外したとしたら、

実は全く割らずに外せるのではないか、と試してみました。

 

慎重に・・・慎重に・・・ゆっくりと外し・・・・て

 

パキッ

 

はい、もうダメです、いきなりダメ。

 

外そうと少しでも曲げた時点でもういきなりバッキバキです。

もちろん分かってはいたのですが、やはりダメです。

 

ボルト周りなんてもう、こんなですよ。

 

というか、こちらの幌、スクリーン交換か、幌丸ごと移植したかで、

そもそも最初から割れていました。

テープが貼ってありましたが、全然ダメです。

バッチリ漏れた形跡がありました。

たとえ割れた部分にテープを貼ったとしても、

それを車体に取り付けるときまた別の場所が割れます。

 

というわけで、改めて言いますが、

NA/NB初期のレインレールは何をどう頑張っても絶対に再利用できません。

みなさま、再利用は潔くあきらめてください。

NB後期純正レインレールに換えておけば、

途中何度か幌交換したとしても、向こう30年くらいは問題なく使えると思いますよ。

なお、上記2台のロードスター、どちらも元の幌がそんなに悪い状態ではありませんでした。

とはいっても、私にとっては古い幌は必要のないものですし、

お客さんもいらない、という場合はどんなに綺麗だろうと捨ててしまっておりました。

 

がっ、しかし!

先日、当方で幌交換させていただいたお客さんの車体に付いていたまだ状態のいい古い幌を、

そのお仲間の若い方がそれはそれは嬉しそうに持って帰られたのです。

 そのフレッシュな感じ、そうだ、そういえば私もかつてはそうだった!!

当時は確か23歳だったか、中古で今のロードスターを買ったとき、

最初から幌が破れていたので、ヤフオクで中古の状態のいい幌を探し、

お金が無かったから自分でせっせと交換したのです。

今はダメです、お金で解決できるものならなるべくそうしたい。

汚い大人になってしまいました。

 

というわけで、若さ溢れるオープンカー乗りの皆さん、古い幌差し上げます。

ただし、発送するのは面倒なので基本的には取りに来れる人限定。

自身が若さ溢れる存在なのかどうなのか、その辺りの判断は自身の倫理観にお任せいたします。

 

 

はい、ではまずNo.001

NAロードスター用 純正ブルー幌

破れもなく、まだまだきれい。

リアスクリーンの透明度もバッチリ。

 

ただし、オーナーさんがボディカバーをかけて保管していたせいか・・・

ちょっとカビが生えたようなポツポツが見受けられます。

 

 

裏側の日焼けはそれほど感じられません。

 

破れやすいBピラー下の部分もまだ柔軟性があり、しばらく使えそう。

ちなみに、写真の通りそのまんま、汚れたままのお渡しです。

当方では掃除は一切しません。

 

畳んだら小さくなりますのでトランクにも入ると思います。

 

 

続いてNo.002

NBロードスター純正 ガラス幌 ビニル ブラック

 

こちらも特に破れも無く綺麗ですが・・・

サイドのストラップで引っ張られる部分だけ少し割れています。

こんなストラップ、切ってしまいましょう。

そうしたら割れの進行が防げると思います。

 

裏側は日焼けのあとが少々目立ちますが、使用上は問題なさそうです。

 

Bピラー下も綺麗ですので、まだ使えます。

すいません、ヒートテックが袖から出ていますね。お見苦しいものを。

 

はい、というわけで今回は上記2点のご紹介。

これらの幌は、ヤフオクにでも出せば多少値が付くかもしれませんが、

それでもあえて「いらない」と言われたオーナーさんの心意気を汲んで無料プレゼントするものです。

転売しようとか、店で販売する中古車に付けようとか、野暮なことはおやめください。

常識のない人、横柄な人もお断り。

オープンカー好き同士、気持ちよくやり取りをいたしましょう。

 

というわけで、ぜひ欲しいという方(フレッシュマン)はお気軽にご連絡ください。

しばらく経っても希望者が現れない場合はこれまで通り処分いたします。

 

それでは、また。