NC×4

こんばんは。

前に言っていたNC祭りが一段楽したのでまとめて御紹介。

 

まずはこちらのロードスター。

純正の黒ビニルから、Stayfastの黒へ張替え。

同じ黒ですが、より黒が締まってかっこいいですね。

 

交換動機は・・・・

あたまズル剥け。

S2000やNCのビニル幌でたまに見られる現象なのですが、

前端部の折り返しが強すぎるのか何なのか折り曲げ部が次第に硬化していき、

やがて生地が破れ始め、そして高速走行をしていると・・・・

僅かなほころび部分から風が流れ込み、一気にブワッ!!と持っていかれるのです。

それは本当に突然やってくるもので、

実際に体験した人からは「幌が爆発した!」というような表現を持って語られております。

そりゃ、びっくりしますよね。

というわけで、前端部の切れ目を発見したら、早めにテープなどで補強しておきましょう。

 

 

サンルーフモード。

それにしても綺麗に破れたものです。

 

こちらは元がクロスの黒だったのを、ブリックで張替え。

純正でもこの組み合わせはありましたよね。

非常にロードスターらしいクラシカルな味わい。

 

こちらは元色ブリックをバーガンディに張替え。

クラシック路線からお洒落&スポーティ路線に転向。

幌の色でガラッと雰囲気が変わるので楽しいですね。

 

こちらは純正のブリックをTwillfastRPCのホットチョコへ張替え。

雨に濡れたときのブリックを目指した、とのことで、まさにそんな感じに仕上がったと思います。

 

 

すごーくいい色合いなのですが、雨模様のためきちんとした写真が撮れず・・・

 

ちなみにこちらのオーナーさん、遠路はるばる岡山県からお越しいただきました。

道中、ほとんど雨だったそうですが・・・・

なんと、ベルトラインモールよりも下はちっとも濡れていません。

雨の中を長距離走ってきたのにも関わらず、です。

モールと幌はそんなにギッチギチに密着しているわけでもないのですが、

ここまで完璧な止水性を持っているとは思いませんでした。

 

では、幌後部に流れた水はどこへ行くのかというと・・・

サイド部分からレインレール内に流れ込んでいることがわかります。

穴の周りが四角く抜けているのはエプトシーラーが貼ってあった部分です。

エプトシーラーも完璧な防水性を持っていることが伺えますね。

 

レインレールはボルトが貫通している関係上、どうしても今ひとつ信頼性に欠けるところがありますので、

このようにまずは極力モールで水の浸入を防ぐ構造になっているのですね。

NA/NBロードスターのモールは端部以外からも普通に浸水してきますので、

さすがNCロードスター、過去の経験を踏まえて色々進化している様子が伺えます。

 

というわけで、NC特集でした。

それでは、また。