ポリプロ

こんにちは。

今回はアルファロメオ・916スパイダーの御紹介。

 

いきなりですが、張り替え後。

元もダークブルーの幌でしたが、だいぶ痛んできたので同色で張替え。

 

相変わらずのエキセントリックなデザイン。

SZにRZ、GTV、スパイダー、

この辺りが、アルファのデザインが一番ぶっ飛んでいた時期かなと思います。

ここ最近はやや大人しめな印象なので、またここらで一発かましてくれると嬉しいです。

 

だいたい綺麗に張れたのですが、

左Bピラー下だけ幌格納部の蓋がやや浮いており、幌が押されてシワになってしまいました。

蓋の位置を調整できればよかったのですが、簡単には直せそうになかったので断念。

板金屋さん、お願いします。

 

こちらは張替え中。

Bピラー側のケーブルが切れてしまっています。

こちらなら直せそう。

 

ということで、

ステンレスのワイヤーロープに交換。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

少なくとも紐よりは切れにくいはず。

 

幌はすっかり綺麗になったのですが、サイドミラーの白け具合が気になります。

 

こんなときはこちら!

オートグリム、バンパーケアー!

 

こいつを布にちょいっとつけ、さっと一拭きすれば、

くすんだ樹脂パーツもたちどころに真っ黒に・・・・

なりませんでした。

 

バンパーなどによく使うポリプロピレン樹脂は簡単に黒くなるのですが、

このミラーはABSか何かで出来ているみたいで効果なし。

お客さん喜ぶかなーと思ったのですが、残念。

 

欧州車はなぜか積極的に黒い樹脂パーツを使っていく傾向にありまして、

我が家のプントなどはその最たる例。

バンパーやサイドモールはもちろん、

ドアハンドルやサイドミラー、グリルも全てポリプロピレン樹脂製です。

だからバンパーケアを塗っておけば簡単に綺麗になります。

面倒なのでめったにやりませんが。