大地

こんばんは。

毎度おなじみ、MR-Sの排水口ネタです。

 

今回は詰まっているとかそういうレベルを超越して、畑か!と突っ込みたくなるような状態。

葉っぱや小枝などがたっぷりで、なかなか豊かな土壌のようにも見えます。

なぜゆえにこんなに見事に詰まったのか。

 

掃除してみると・・・

オートバックスのポイントーカードが出土。

なるほど、こんな板状のもので塞がれていたのでは、ひとたまりもありません。

印字された最終使用日が2001年でしたので、

そのころからひたすら排水口をガードし続けてきたのかもしれませんね。

 

で、カードと土を取り除き、無事流れるようになりました、が、

なぜかどこからともなく水が漏れてくる。

排水口をよくよく見てみると・・・

わかりますか?

排水口の縁に半周くらい亀裂が入っており、そこから水が漏れておりました。

しかも左右両方とも。

どうも劣化して縮んだ防水シートが排水口の縁を引っ張り上げ、

それで割れてしまったようです。

う~ん、MR-Sクン、相変わらず雨漏り原因の見本市状態。

あの手この手で漏らしてきます。

 

で、必殺バスコークで補修。

とりあえず直ったみたいですが、今後さらに亀裂が広がる可能性もありますので、

オーナーさんにはこまめにチェックしていただくようお伝えしました。

 

 

幌はTwillfastRPCのブラック。

普段はStayfastがほとんどですが、今回は受注生産で対応させていただきました。

ちなみにこちらの車両、VM180 TRDという限定車なんだそうです。

一見するとノーマルとさほど変わらない大人しめの外観となっていますが、

前後フェンダーからバンパーまで全てオリジナル仕様という、

非常に手の込んだ作りになっております。

ノーマルのままのドアとの段差を見ると、

フェンダーがかなり広げられていることがお分かりいただけるかと思います。

 

久しぶりの猫くん。

相変わらず飼い主募集中ですので、ぜひよろしくお願いいたします。

モコモコですよ。

 

A4カブリオレはドライブシャフトのジョイントがダメなので左右とも交換予定。

 

純正部品は目が飛び出るほど高いのでアメリカから社外品を取り寄せました。

よくまぁこんな値段でこんなもの作るなぁというくらい安かったです。

あんまり安いので、ただの鉄の棒が届くのじゃないかと心配したくらい。

 

まぁ、純正部品の価格は90%が在庫管理費だなんて聞きますので、

それを考えると社外品が異様に安いのも納得できます。

単純な部品代としては本来こんなものなのでしょう。

 

さぁ、この部品は当たりなのか、外れなのか。

週明けに修理に出したいと思います。

 

それでは、また。