ロックマン

こんばんは。

今回はネタになりそうな写真が比較的早くたまったので早めの更新です。

 

まずは預かりが長くなっていたMGF。

一度間違えた幌が送られてきてしばらく宙ぶらりんだったのですが、

その後無事正しい幌が届き取付完了。

 

全長・全幅ともすごく小さいのですが、非常にバランスよくまとまっていると思います。

エンジンも低回転からきちんとトルクが出ており扱いやすいです。

 

こちらはMGFのトップロック。

NA/NBロードスターのものとソックリです。

 

内部の調整機構までそっくりそのまんま。

マツダから部品供給、あるいは技術供与を受けたのでしょうか?

無許可でのパクリだったらちょっとヤバいのではなかろうかというくらい、ほぼ同じ仕様です。

 

こちらはポルシェ911(996前期型)。

ブラックの幌をGermanA5のボルドーに張り替えです。

 

シャンパンゴールドのボディとよく合っていますね。

よく見るとホイールもボディ同色に塗られておりまして、なかなか凝っています。

 

こちらはセンターロックの爪。

爪の背中側でセンサーを押して幌が閉まったことを検知するのですが、

センサーまでわずかに届かず警告灯が点きっぱなしだったので、

ゴムシートで厚み調整をし、フェルトシールとシリコン潤滑剤で摩擦軽減を図りました。

幌交換直後で張りが強いときだけかもしれませんが、ここのセンサーのエラーは比較的よくあります。

ここのセンサーがきちんと検知していないと、

ロックしては解除して、ロックしては解除して、を繰り返してしまいます。

きちんとロックを検知するまではリアウィンドウを閉めることが出来ませんので割と重要です。

 

こちらはフィアット・バルケッタ。

ブルーのボディにStayfastダークブラウンの幌です。

 

バルケッタの幌は全体的に丸っこく大福餅みたいな仕上がりで、個人的に好きな幌の一つです。

茶色だとアイスのピノみたいにも見えます。

 

こちらはシルバーのZ3にTwillfastIIのブルー。

BMWのシルバーは輝き感・透明感が強い、非常にいいシルバーだと思います。

 

こちらの車両、事前にオーナーさんから右サイドから雨漏りがあると聞いておりまして、

幌を張り替えたら直るかと思いきや、やっぱり漏れてくるのでとりあえずケミカルで対応。

ウェザーストリップとガラスがちゃんと密着しているのに、ちょっとずつジワーッと伝って漏れてくる、

そんなときにはオートグリム・バンパーケアがおすすめ。

こちらのアイテムの主用途は黒い樹脂バンパーの艶出し保護なのですが、

タイヤやウェザーストリップなどのゴム類にも使用可能です。

ゴム類に塗ると強い撥水力を発揮し、ジワッと染み込もうとする水をシャットアウト!

もちろんゴムの保護にもなるし、劣化して白けたゴムが黒くなってカッコいいし、

一石二鳥三鳥のなかなか便利なアイテムなのです。

某有名シリコン系保護材と違って、雨で流れてボディを汚す、ということもほとんどありませんので、

安心してご利用いただけるのではないかと思われます。

 

こちらはオレンジのZ33にブラックの幌。

定番ですね。

 

Z33は後ろのサイドにシワが入りやすいので、ここを綺麗に張れるかが腕の見せ所。

まぁ、やり方を知っていて、あとは根気強く調整していけば誰でも出来ると思います。

マニュアルにも一応コツを記載しておりますので、皆さんもぜひ頑張ってみてください。

頑張れば必ず調整できます。

やるかやらないかは貴方次第!

 

それでは、また。