NA用部品とNB用部品の違い・・・その2

今回は骨組みについて考えてみましょう。
 
NBが登場した時、リアスクリーンがガラスになったのにもかかわらず、
幌全体の重量はむしろ軽くなった、と宣伝されていました。
 
果たしてどのくらい軽くなったのでしょうか?
 
我が家の体重計を使って測ってみました。
幌だけでは体重計に載せられないので、
自分で手に持って乗って、NAとNBの重量差を算出しました。
ちなみに、幌布を全て外した骨だけの状態です。
 
その結果、どうやらNB用の骨組みのほうが約1kgほど軽いようです。
なるほど、かなり頑張って軽量化したのですね。
 
どうやって軽量化したのか考察してみると、
NB用のほうは明らかに骨が細く、見た感じ貧弱です。
また細部の構造もかなり簡略化されているようです。
さすがはマツダ、お得意の「塵も積もれば」作戦で
徹底的に軽量化したようです。
 
ところで、1kgといえば、お砂糖の袋がちょうど1kgです。
あの中身が幌全体に万遍なく乗っている感じです。
個人的にはあまり走りには影響ないかなと思っております。
 
私のお腹周りにはその数倍のウェイトが載っていますので、
こちらをどうにかしないとロードスターとマツダに怒られそうです。