TTロードスター

こんばんは。

 

先日幌交換&コーティングをさせていただいたお客さんのTT。

 

いいなー、TTいいなーと思って、

店長、買ってきた。

作業中で散らかってましてすみません。

ソフトトップ不動&ガラス脱落という状態の車両でして、

どうせ簡単に直るだろー、安く買えてラッキー!と思っていたのですが。。

ヤバい、思いのほか重症でした。

 

直るかなぁ、まぁ機械ですから直らないということは絶対にないのですが、

なんだか安く買えたぶんが吹っ飛んでしまいそうな重症具合。

まぁ、機関的にはバッチリだし、

そしてこの希少色、モーリシャスブルーパールエフェクト&ベージュ内装!

さらに人気の後期用ヘッドライト付き。

気合を入れてバチっと仕上げれば素晴らしい車両になるはず。

 

うーん、とってもセクシーな色遣いの内装。

TTは先代にしてもこちらの2代目にしても、

内装の質感がとってもいいんですよ。

 

でも見た目がどんなに素敵でも、

乗った瞬間、クサッ!って感じだったら台無しです。

自分が長く乗っていた車だと意外と気にならないのですが、

他人が長く乗っていた車両に、パッと突然乗りますと・・・すっごく気になる!!

 

というわけで、匂いの元を断つために徹底洗浄。

だいたいですね、匂いなんてのは繊維に染み付くわけですよ。

車体で繊維といったら、そう、カーペットですね。

なので、シートの下まで徹底的に洗浄しまくります。

 

それにしても、電動本革シートの重たいこと重たいこと。

下手な持ち上げ方をすると腰が抜けそうです。

 

マツダ・ロードスターとかなら床下は薄っぺらいカーペット一枚だけなのですが、

アウディやポルシェ、ベンツなどの高級車系オープンカーとなると、

カーペットの下に写真のような分厚いクッションが仕込んであります。

モロに繊維の塊ですから、当然匂いの巣窟でもあります。

 

というわけで、こちらも外せる範囲で外して丸洗い!

お気に入りの香りの柔軟剤で仕上げておきました。

 

シートベルトもですねぇ、やはり汚れがたっぷり染み込んでおります。

なので、引き出せるだけ引き出して丸洗い!

 

TTのシートベルトはタカタ製なんですね、

ちなみにMADE IN ルーマニアだそうです。

タカタ・・・経営破綻しちゃいましたね。

あ、ジャパネットのほうは健在ですよ。

タカタのチャイルドシート、実用一点張りな感じで好きだったんですけどね。

とか言いつつ買ってないけど・・・残念です。

と思ったら、買収先のジョイソン・セイフティ・システムズの名前でまだ作ってるみたいです。

良かった良かった。

 

はい、乾燥中。

シートベルトってめいっぱい引き出すとずいぶん長いですけど、

よほどの巨漢でもこんなに必要ないですよね。

あ、あれかな、チャイルドシートを固定するときは結構長く使いますね。

 

ちなみにこちらが当店が内装クリーニングで使っている、

ケルヒャーのPuzzi 8/1 Cくん。

洗剤をぶしゃー!と吹きかけて、

ずぞーっと吸い込んでいく機械です。

 

そして、洗浄後吸い取った水がこちら!

きったなーーーーーーーい!!!

茶色とかを通り越して、真っ黒です。

墨汁か!

別にですね、この車両が特に超汚いわけでもないんですよ。

ある程度年数の経過した車両は大抵このくらい汚れてます。

オープンカーだと余計ですね。

これを見たら、やっぱり掃除してよかったーと思いますね。

もちろん、匂いもかなり軽減されました。

濡れているうちはまだ少々匂いますが、

乾けば気になるほどの匂いはほぼなくなりますよ。

 

ちなみに、こっちは代車用にと思って買ってみたNBロードスター。

同じくシートを外してクリーニン!!

11万キロ越えのATなのですっごく安かったのです。

前からNBのAT仕様に興味もあったのです。

ATのロードスターに乗ってみたい!

 

というわけで、乗ってみたら・・・

遅い!特に1600ccのほうなので、出足がとてもモッサリ遅いです。

(まぁ、MTだって別に速いわけじゃないですど)

 

が、ハンドリングはバッチリロードスターです!

やはりちゃんと面白い!

さすがですね、ATでもなんでも、

ロードスターはちゃんとロードスターでした。

むしろ、下手くそなシフトチェンジでワタワタしてるくらいだったら、

単純にハンドリングとアクセルワークに集中できるこっちのほうが、

ゆったり楽しめるかもしれない。

 

最近歳のせいかなんだか、

MTの操作が、まぁダルくはないのですが、

なんだかATもいいなーと思うようになってきてしまいまして。

 

特に最近のツインクラッチ系のトランスミッションは本当に素晴らしいですからね。

MTに乗っていて最高に気持ちいいのって、

やはり完璧にシフトチェンジが決まった瞬間だと思うのですが、

ツインクラッチ系は百発百中、常に完璧に、

しかも電光石火の速さでシフトチェンジしてくれちゃうもんですから、

それが非常に気持ちいいというか、

失敗が全くない!というのが凄くいいんですよ。

 

MTだと、あー、今のはイマイチだったなー、回転合わなかったな-、

あーちょっとシンクロ消耗させちゃったかなーと、

ちょいちょいマイナスな要因が発生するわけですよ。

まぁ完璧に上手い人はそんなことないんでしょうけども。

 

ツインクラッチにはそれがない。

常に完璧なのは当たり前として、

失敗がない!

これがすごく大きいなーと思う今日この頃なのであります。

 

まぁNBロードスターはツインクラッチではなくて、

前時代的な4速トルコンATなわけですが、

それでも、失敗なくゆったり流せるって言うのはすごくいいなーと思うのです。

というわけで、たぶんしばらく代車で置いてあると思うので、

機会があれば乗って見てくださいまし。

 

それでは、また。