イタリアン

先日アルファロメオGTVスパイダーの幌交換を行いました。

初めてのアルファ、こころよく実験台となってくださったお客さんと共に作業を進めます。

GTVスパイダーのような後ろが持ち上がるタイプの幌は、

内装をばらす必要がないのでとても簡単なのです!


と思っていたら・・・


いきなりやられました。星型のネジ。

(画像はイメージです)


トルクスっていうんですね、日本車では見ないので知りませんでした。

そういえばハードディスクなんかもこのネジで留まってますね。

しかも大小さまざまなサイズが使われています。


マイナスドライバーでなんとか回るものもあったのですが、

ちっとも作業がはかどらないので、お客さんとホームセンターへ専用ドライバーを買いに・・・

事前に電話で確認したとおり、工具売り場に普通に置いてありました。

ちなみに今回は私の大好きなロイヤルホームセンターへ。

ちょっと遠いけど何でも揃うのでお気に入りです。

(これまたイメージです。写真撮る暇がなかったものですいません。)


さぁ、工具さえ手に入れればまさに水を得た魚!

怒涛の勢いでばらし、新しい幌をかぶせて、再びネジ留めです。


・・・とおもったら、ちっともネジが入っていきません。


日本車だとネジの先っぽかネジ穴がテーパー状になっていて、

適当に突っ込んでグリグリすればだいたい入っていくものなのですが、

アルファの場合はいきなりネジ山同士のせめぎ合い。

ドンピシャの位置に持っていかないと、ちっとも入っていきません。

う~ん、これでいいのかイタリア人。


しかし、慣れてくるとなんとなく感覚が分かってきました。

ネジ山がかみ合った瞬間の何ともいえない快感!

イタリア人はきっとこれがやりたかったのでしょう。

さすがラテン系。求めるものが違います。


結局時間の半分以上をネジ関連で費やしてしまった気がします。

次からはもっと早いですよ、きっと。

作業中は二度とやるまいと思いましたが、

今思い出してみればまぁそんなでも無かったか・・・な?

でも一人でやれといわれるとかなりしんどいです。

物好きなアルフェスタさん、良かったら一緒にやりましょう。

ちなみに写真のほうはまた後日アップしたいと思います。お楽しみに。