撥水剤検討中

せっかくクロス幌にしたのだから、いつまでもキレイにしておきたい。

ということで、現在幌の撥水剤の販売に向けて検討中です。

最初は市販の製品でいいかと考えていたのですが、結構高いのです、これが。

しかしフッ素なんてどこにでもある物質です。

そんなに高いはずはありません。(素人考え)

というわけでいろいろと化学薬品メーカーに問い合わせてみました。

 

すると、そのうちの一社がとてもノリの良い方で、

開発中の製品を提供していただけることになりました。

とりえあずは使ってみないと分からないので、

数ヶ月間耐久テストをしてみるつもりです。

 

ちなみに、市販の防水スプレーじゃダメなのかと考えたのですが、

化学薬品メーカーの方によると

衣料用の防水スプレーはかなり成分が薄いのだそうです。

スプレー式ということで吸引してしまいやすいですし、

狭い空間で豪快に使う人もいるでしょうから、安易に濃く出来ないのだとか。

(実際、狭い車内で使用して窒息死してしまった例もありました。)

その点、現在検討中の塗りこみタイプは濃厚仕様です。

目を疑うほどの水玉が期待できそうなので楽しみです。