うわべ

 今回は電話のはなし。

携帯が壊れたのでスマートホンに買い換えました。

以前、スマートホンが出たばかりの頃一度持ってみたのですが、

あまりの電池消耗の早さに驚愕し、普通の携帯に戻っていました。


で、今回はその後だいぶ進化したと思われる最新機種を購入。

数日使ってみた限りでは電池の持ちも良さそうだし、

ドコモのメールも以前と違って普通に使えるので問題なし。

ややデカいのが気になるものの、

厚みが無いのでポケットにもすんなり納まります。


さて、クルマでも何でもそうですが、

新しいものを手に入れるとちょっとした傷がついても気になるもの。

しかも買った直後は何故か豪快に落っことす確率が跳ね上がります。

落下しつつある携帯を守ろうと足を出した結果、

さらに遠くへ、より勢いを増して飛んでいきます。

いわゆるマーフィーの法則の類です。

というわけで、カバーを付けるべきかどうか考える。


カバーを付けると厚みが増し、

統一感が損なわれカッコ悪くなるのと引き換えに、

携帯をキズから守ってくれます。


ですが、カッコ悪いカバーを付けた上に、

さらにキズが付くとカッコ悪さ2割増し。


中の携帯はたしかにキレイなままですが、

カバーをしている限りはそれが見えない。

中のキレイなものを守るために、ブサイクなものをかぶせる。

果たしてこれはいかがなものか・・・

クルマでいえば最高級のレザーシートを保護するために、

不細工なカバーをかけるようなもの。

次に乗るオーナーさんはキレイなシートで大喜びですが、

果たしてあなたはそれで良かったのですか、と。


というわけで、一生使うわけじゃないし、

今回も遠慮なく気楽に使うことにします。

最初に落としたときの精神的ダメージは計り知れませんが、

それを乗り越えてこそ、はじめて「道具」として使うことが出来る、はず。


まぁ、最高にカッコいいカバーがあればそれを使うのがベストなのですが、

今のところそのようなものは見たことがありません。


追記

と思っていたら日記を読んでくれたお客さんがカッコいい携帯カバーを紹介してくれました。

http://www.gilddesign.com/

なるほど、かなり凝っていてカッコいいですね!

しかし、残念ながら私のスマホ用のはまだ出ておりませんでした。

それとあんまりカッコよくなるともう一つ懸念が。

今度は保護カバーの保護カバーが欲しくなってしまう。笑


それにしてもiPhoneは色々なカバーが出てていいですねぇ。

auからも出ましたし、販売数が圧倒的に多いですからね。

でも、「人とは違う」ところにアドバンテージを見出していた、

古くからのアップルユーザーはこの現状をどう見るのでしょう?

どんなにいいものでも売れすぎるのは怖いです。

せっかくの個性が無個性になってしまいますから。

ちなみにそんな天邪鬼な私もパソコンはiMacです。

あれはそんなに売れてないと思うので。笑