アゲアゲ

こんばんは。

今回はまずこちらの車両。

 

ボルボのC70。

前にちょっと書きましたが、ケーブルがどこかに引っかかったらしく、

端部のバネがビヨーーーーーンと伸びてしまっています。

バネは伸びてしまいましたが、そのおかげケーブルは切れずに助かりましたので、

バネ、グッジョブ!といったところでしょうか。

 

ただ、このままでは幌が張れませんのでどうにかしないといけません。

おまけに、バネを骨組みに止める金具も紛失してしまっています。

 本来こういうので止まってるんですけどね、

調べてもどこにも売ってないし、 そもそも正式名称すらよくわかりません。

 

というわけで、まずは手元にあったちょうどよさげな別のバネを移植。

これ、なんのバネだと思います?

なんと、フェラーリ・360スパイダーの幌にくっついてたバネなのです。

たかがバネと侮るなかれ、噂では装着後にエンジン出力が7馬力くらいアップしたとかしないとか。

さすがフェラーリ様、幌のバネ一つとっても勢いが違います。

信じる者は救われる、それがフェラーリ教。

南無・・・

 

で、金具が無いと止められないので、追加で穴を空けて、リベットで止めるようにしました。

 

はい、これでとりあえず、機能的には問題ない状態に戻せました。

バネの具合もちょうどいい感じです。

 

こちらは熱線のケーブル。

脱落して垂れ下がっていた状態のものを、誰かがビニルテープでまとめたようです。

 

これが正しいケーブルのルートです。

要所要所タイラップで骨組みに固定してあるのですが、

品質が悪いのか、タイラップがみんな割れて外れてしまうんですよね。

C70の場合、どの幌もほとんど外れています。

こういうのは元の構造を知っていないと対処が難しいですね。

私も初めてだったらまず分からないと思います。

 

というわけで出来上がり。

人気の組み合わせ、パールホワイトにボルドーです。

「遠路はるばる名古屋から来た甲斐がありました!」とのお言葉を頂き、大変光栄です。

名古屋は土地柄、車好き人口が多いのか何なのか、

遠距離ながらもわざわざ来てくださる方が結構いらっしゃいます。

 

こちらはフィアット・バルケッタ。

青緑色のボディにGermanA5ボルドーの幌です。

とっても安いバルケッタの幌交換ですが、GermanA5となるとさすがにちょっと高いです。

 

西日全開なので色が分かりにくいですが、

この難しい組み合わせを着こなせるのはさすがバルケッタ。

日本車やドイツ車ではちょっと難しいでしょう。

 

こちらは以前交換させて頂いた911カブリオレ。

メンテでちょいとご来店いただいたので、以前撮り忘れた素晴らしい内装を撮影させていただきました。

 

まずこちら、エアコンの吹き出し口です。

右側のダイヤルも、ルーバーも、左右に動かすつまみも、

全部革張りになっているのです!

 

あまりに綺麗に張れているので、まさか!?と思うかもしれませんが・・・

ほら、よく見ると確かに革張りなのです。

ルーバーが刺さっている部分ももちろん革張りで、

ご丁寧にジャストサイズの穴が空けてあります。

 

スピーカーグリルももちろん革張り。

さすがにメッシュの部分は違いますが。

 

ここも革張り。

その周りもぜーんぶ革張り。

 

パワーシートのスイッチも、スカッフプレート?も革張り。

 

椅子を倒すレバーのつまみも、その下のカバーも革張り。

 

メーターフードも、ステアリングコラムも、何もかも革張り。

とにかく「どこか革張れるとこはねーがー??」って探しまくって張った感じ。

もう職人の意地ですね。

新車オプションのお値段300万円!

さぁ、これを高いとみるか、値段相応とみるか!?

それはオーナーさんの器量と懐具合次第。

 

ちなみにオーナーさん、普段乗り?でポルシェ・カイエンもお持ちで、

そちらもこの超絶革張りオプション装着車なんだとか。

う~ん、素晴らしい器量と懐具合。

 

次回はまた別の車で遊びに来まーすと言っていたので、次は何で来るか、どうぞお楽しみに。

まぁ、こういうぶっ飛んだ感じの方とお知り合いになれるといいですね。

なんだか気分が前向きになれます。

私もちょっとはあやかれるように頑張ろう。

みんなが前向きな気分になれれば、またバブルがやって来ますよ。

景気なんて気分次第ですから。

 

それでは、また。