ファミリーカー

 このところかなり忙しく、なかなか日記を書けずにおります。

しかし新しい車種や色も取り付けておりますのでネタはたくさん貯まりました。

順次御紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに。


というわけで今回は初登場となるゴルフIVのカブリオです。


背景がゴチャゴチャしていてすいません。

今回は紺色のボディにダークルビーの幌を組み合わせました。

夕陽のせいでバーガンディっぽくなってしまっておりますが、ダークルビーです。


光の当たり方のせいで妙に変形して見えますが、ちゃんと綺麗に張れております。

今回IVは初めてでしたが、ゴルフIよりも簡単な印象を受けました。

ちなみにゴルフIIIとIVの初期の幌は同じです。

幌だけでなく中身もほとんど同じで、ゴルフIIIの顔をIV顔に改造したのがIVのカブリオとなっております。

カブリオは専用ボディとなり開発費がかかるので、

I~IVまでの4世代分を実質2つの車種でまかなっております。


オーナーさんはこちらの車両を新車からお乗りですが、

今回前後の継ぎ目部分が剥がれてしまったため交換となりました。

剥がれた部分を見ると、一切縫い目がなく、わずかな幅で接着してあるだけなのですね。

これでは剥がれるだろうという感じでした。

メーカー純正幌はデザイナーの要請もあるのか、とにかく縫い目や枠が省略されがちです。

生地自体は屋根下保管ということもありまだまだ綺麗でしたので、

しっかり縫製してあればもうしばらく使えたかもしれません。


さて、我が家のプジョー406クーペ、

デザイン的に大変気に入って手入れをしながら乗っておりましたが、

家庭の事情によりついに乗車定員オーバーとなり、サヨナラすることとなりました。

(4人しか乗れないのです・・・)

別れはいつの時代も辛いものです。

場所さえあればずっと保管しておくのですが。。。

次期車両は車好きとしてのこだわりを極力廃した実用的な車です。

とはいえ天邪鬼な性格もあり世間一般でミニバンと呼ばれるものは極力避けたい、

多くの人と同じものは絶対イヤ、という基本理念もあり、

一応本人的にはミニバンではないと解釈できる車に決定いたしました。

傍から見ればどう見てもミニバンっぽいのですが違います。

あくまでクロスオーバーSUVなのです。

車好きとして購入したわけでなく、あくまで家族のために購入したものなのでこの場では伏せておきます。

子育てがある程度一段楽したら、必ずエンスーと呼ばれる車に戻ってまいりますので、

皆様、どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。

よろしくお願いいたします。