もたもた

こんにちは。

Z33ロードスターの最大の弱点ともいえるリアのモーター。

今回の車両は幌張替え時よりかなり動きが怪しい感じだったのですが、

ついに完全に動かなくなってしまったとのことなので駆動部ASSYを交換いたしました。

 

リアのこの部分に入っています。

写真は既に取り外した状態です。

 

上が元々付いていたほうで下が新品。

写真では分かりにくいですが、古いほうは金属部が金色で、新しいほうは銀色です。

型番も少し違うので途中で改良されたのかもしれません。

ちなみに金額は4万いくらか。

モーターが駄目なだけなんですが、ASSYでしか部品が出ませんので非常に割高です。

 

交換完了。

無事元気に動くようになりました。

なお、寿命間近になるとモーターがチリチリ言うようになります。

電流がリークしているような感じ?

 

古いモーターを分解してみると・・・・

カーボンだかなんだか知りませんが、黒い粉が大量に付着しています。

 

ブラシからの電流を受ける整流子にも黒い粉がびっしり。

整流子同士の隙間が完全に埋まってしまっております。

これが原因でショートしてしまい上手く動かないのでしょうか?

逆に言えば、クリーニングしたら元に戻るのか。

モーターは専門外なのでよく分かりません。

誰か詳しい人がいたら教えてください。

 

それでは、また。