コレクター

こんにちは。

 

先日購入したS2000のショートパーツ。

このままではどれがどれだか分からず使いにくい。

 

 

というわけで・・・

 

小分けケースに収納しました。

う~ん、すっきり見やすく実に気持ちがいい。

 

ちなみにこれ、全部で4万円ぶん以上あります。

商売上必要なものなので購入しましたが、

「40,000円」って値札を付けて売っていたら・・・・目玉が飛び出そう。

まぁこんな小さな部品を全部管理してて、しかもそれを一個単位で注文可能なわけですから、

多少高くなるのは仕方がないところですね。

社外品ならもっと安いのですが、こういうちょっとしたところをケチるのも貧乏臭いし。

って社外品の幌屋が言うなって感じですかね。笑

 

それぞれの部品番号ラベルを張りつけ、

さらに使用箇所を記したリストも備えた親切設計。

収集癖をくすぐられる逸品に仕上がりました。

正直使うのがもったいない。笑

 

と思っているそばから、早速部品が大幅に欠品したお車がご来店。

こんなにたくさん補充しました。

嗚呼、私のコレクションが・・・・

ちなみにこれだけでも2,000円分以上あります。

無料サービスの域をちょっと超えていたので、全額ではありませんが部品代をいただきました。.

 

 

さて、話は変わって、また別の車両なのですが・・・

S2000でもいよいよ最終の頃の型になると、リアコンソールの下に謎の部品が付いております。

黒い箱状の部品、もしや・・・ブラックボックス?

 

ラベルを見ると、「センサーASSY クラスター」と書いてあります。

クラスターって何ぞや?

プラズマクラスター的な?

 

調べてみると、VSA(横滑り防止装置)のセンサーなんだそうです。

ヨー慣性モーメント、横G、加速Gを検出している模様。

なるほど、だからちょうど車体中央付近となるこの位置にあるのですね。

ちなみにこんなに小さな部品ですが数万円するらしいですので、

幌交換時に壊さないよう注意しましょう。

 

この部品と、ロールバーに仕込まれたスピーカー、初めて見たのはほんの数ヶ月前のことで、

「へぇ、最終型はこんなの付いてるんだぁ」と思ったのですが、

そらからの数ヶ月間、同じ装備の最終型が次から次へと入庫してきました。

やっぱり幌ってある程度の年数を迎えると一斉に寿命を迎えてくるのですね。

数年前はAP1-100・110ばかりでしたが、段々120以降が増えてきて、

最近では初期型がかなり減り、AP2などの最終型が増えてきています。

 

初代ロードスターくらいになるともう幌交換も2回目、3回目という車両が増えてきて、

だいぶ年式がバラけてくるんですけどね。

S2000はまだそこまでには至っておらず、年式順に依頼が入ってくる感じです。

 

 

ちなみに、こちらの車両、例に漏れずベルトラインモールサイドの水切りゴムが外れていたのですが・・・・

オーナーさんがご丁寧に左右を分別して保管して下さっておりました。

素晴らしく丁寧な仕事。

この特徴的な保存方法・・・ご職業は警視庁・鑑識課?

 

なお、私は部品端部の変形具合から左右を判別可能ですので、

分別保存していただかなくても特に問題ありません。笑

 

それでは、また。