日割り計算

ロードスターを置かせてもらっている実家から連絡がありました。


「ロードスターのドアミラーが落ちたんだけど・・・」


一瞬、「?」でしたが、

ああ、金具が錆びて折れたのね、とすぐにわかりました。

色々な車がありますが、ドアミラーが落ちるとか、そうそうありません。

ここもロードスターのカワイイところですね。

あの丸っこいミラーがゴロンと落ちる光景を想像するとなんとも微笑ましい。


というわけで代わりのミラーを用意しなければなりません。

今付いているのは純正の手動メッキミラーです。

ちょっとでかくないかい?と常々思っていたのですが、

かといって小さなミラーに換えて視認性が落ちるのもちょっと・・・


で、結局純正品にしようかなぁと思うのですが、

あのでっかくて丸い形状にもワケがあるのだとか。

なんでも走行中の空気をうまいこと流してくれて、

窓を開けていても車内に風が入りにくくなるのだそうです。

なるほどそういう想いがあると知ってしまった以上、

マツダをリスペクトする私は純正を使わないわけには行きません。


中古品を買ってもどうせすぐ同じ結果になりそうなので

新品がほしいところですが、まだあるのかな・・・?

部販に聞いてみたら在庫は助手席側のみ。

運転席側は注文があれば11月に製造予定とのこと。

ん?まだ作るの?

20年前の車の部品を作ってくれるなんて、さすが愛しのマツダ。

ちなみに片方12,200円也。

う~ん、実に微妙なライン・・・

でもこの先20年は使えるはず。


ここで必殺日割り計算


365日×20年=7,300日

24,400円÷7,300=3.3424657534246575342465


む、これは一日コーヒー1杯にミルクを入れるかどうか程度の金額・・・

いや、それにすら満たないかもしれない。

モノは考えようとはよく言ったもので、

本人がそれでいいと思ったまま人生を終えればその人の勝ち。

よし、前向きに検討してみよう。